9月25日

読書記録

今日は砥上祐將さんの「線は、僕を描く」を読みました。

まだまだ序盤ですが、面白くなりそうでとても楽しみです。

 

どうやら映画化もしていたようで、気が向いたら映画の方も見ようかなと思います。

 

 

勉強

今日は塾で二時間ほど化学をやりました。

何とか「電池と電気分解」の範囲が終わり、少しホッとしています。

 

この範囲はとても負担が大きいです。重すぎます。

この後の、反応速度や平衡移動がとても軽く感じます。

テストで平均点以上とれるように頑張ります。

 

 

その他

今日は、草刈りをした後のあの独特なにおいが気になって調べてみました。

どうやらあの匂いは「緑の香り」というらしいです。

しかも、この名前が正式名称なんだとか。

 

草は、傷つけられた時に化学物質を放出します。

それにより、草を食う虫を食べる肉食の虫をおびき寄せているようです。

その化学物質にはいろいろなものが含まれており、その総称を「緑の香り」というそうです。

 

また、「緑の香り」についての研究もいくつかあったのでテスト明けにでも読んでみたいと思いました。