本の探し方

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

 

私は普段からよく本を読みますが、本の探し方は大きく分けて2つあります。

 

 

一つ目は、Instagramで紹介された本を読むです。

Instagram

 

インスタで本の紹介をしている人がたくさんいますが、その中の何人かをフォローしています。

その投稿の中で面白そうだな、読んでみたいなと思った本をチェックしておきます。

 

ちなみに読んだ本を記録しておくために、「読書管理ビブリア」というアプリを使っています。最低限の機能だけが備わっていて、シンプルで使いやすく重宝しています。

 

読書管理ビブリア

 

 

 

二つ目は、本屋や図書館に行って惹かれた本を読むです。

https://pxhere.com/ja/photo/165837

図書館や本屋さんにはたくさんの本が置いてあります。

中には、表紙がとてもきれいだったり、面白いタイトルの本があります。

そのような、興味を惹かれた本をよく読んでいます。

私の場合、タイトルに惹かれた本だとたいていがミステリーになります笑

 

すでに読みたい本が決まっている場合、ネットで買うことができます。

しかし、本屋に行くことでしか得られない出会いがあります。

 

最近のAIはとても優秀なので、私の好みに合った本を選んでくれます。

しかし今までに購入した本が私の好みすべてではなく、まだ出会えていないものもたくさんあります。

そのような、家にいるだけでは出会えない本に出合えるのが本屋や図書館の最大の良さだと思います。

そのため、私は本屋に行ったときは前から読みたかった本よりも、その日に出会った本を買うようにしています。

 

 

 

 

以上が、私の本の探し方です。

なんだかんだで、タイトルで決めることが多い気がします。タイトルは大事です。

これからもいろんな本を読んでいきたいです。